台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

2015年はヤギ年?

新年快樂~!
羊羊一起來報喜,萬事順心又如意!
新年あけましておめでとうございます!
ヒツジの大群が溢れんばかりの吉報と共にあなたの元に訪れますように。
万事が幸せなかたちであなたの意に叶いますように!
 
2015年の春節は2月19日に正月を迎えました。
で、なんでヤギよ、今年はヒツジ年でしょ、って?
それ、私も同じこと思ったんです。
まずはこれをご覧下さい。

 

f:id:lianhuakaile:20150221103641j:plain

賀詞を探していてたまたま見つけたんですが、
ん?ちょっと待って、これヒツジじゃなくてヤギだよね。
ヤギでもいいの?ヒツジ年でしょ!って思って、台湾の友達に聞いたら、
山羊も羊だよ〜。当然OKだよ!」
と、みんな「当たり前じゃない」って答え。
確かにヤギって書きますけども。
で、気になったので、日台の羊年の絵をググって見たところ、
 
日本の羊年
台湾の羊年
やっぱり日本はヤギ混ざってないの。
おもしろいなあ。
 
なんでそんなところに注目したかって言うと、
去年、こんなものを台北で見かけたからです。

f:id:lianhuakaile:20150221111358j:plain

クリスマスのトナカイを午年の馬にそのまま流用…。

一応、そりに載ったクリスマスプレゼントは古銭に替わってますけど。
トナカイと馬は別ものでしょ〜!
でも、台湾のこういうところ、好き。
え、いいのそれ?って突っ込みたくなるところ。
*春が逆さまになってるのは「倒了(逆さま)」「到了(来た)」の発音が一緒なので、
春が来た!って意味です。日本でも中華料理屋さんでたまに見かけます。
 
おまけ
日本の年賀はがきの羊が12年越しでマフラー編み上げたのが、
マレーシアの華僑新聞でもニュースになってました。


2014年12月01日 - 羊年賀卡巧思跨12年 - 國際 - 星洲网 新聞

 

次回は嘉義案内の続きします!

KANOのロケ跡も住民の熱烈な要望で残されたって聞いてますが。

阿里山もう桜咲き始めたかな?