台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

2015年は日台鉄道コラボがいっぱい!(日台鐵道迷,你們今年很忙噢!)

つい先日、台湾の新竹駅と日本の東京駅が姉妹提携しましたが、

今度は台灣鐵道京浜急行が友好協定を結びました!

f:id:lianhuakaile:20150301150812j:plain

 


京急、台湾鉄路と友好協定締結…3月から記念ラッピング車運行 | レスポンス

 

3月9日から5月末日までラッピング電車が運行されるそうです。

台鉄と京急は共通点があるそうで、両者とも

・1948年設立

・都市間輸送と観光輸送を担っている

河津桜の見所を持つ

そうです。

で、私が楽しみなのは

京急ショッピングセンターで台鉄の駅弁の販売をする

ってところです。いつなの、いつなの〜?

京急のお知らせ見ましたが、まだ決まってないみたいです。

http://www.keikyu.co.jp/company/20150218HP_14223MT.pdf

*2015年3月1日現在

どのお弁当が日本に来るのかなあ?

台湾のお弁当はおかずとご飯が分かれていなくて、

ご飯の上にちょっと濃いめの味付けしたおかずがど〜んと載ってます。

下の米が見えないぐらい、敷き詰めてあります。

で、ご飯にちょっとタレが沁みててそれも美味しい…。

素食ってあるのは、ベジタリアンの人向け弁当です。

交通部臺灣鐵路管理局

 

3月には西武鉄道も台鉄と姉妹提携の予定だそうです。


西武も台湾鉄路と姉妹鉄道に…包括協定を締結へ | レスポンス

 

台湾鉄路管理局(台鉄)の前身は日本統治時代の台湾総督府交通局鉄道部です。

1945年 日本の敗戦によって統治終了、

中華民国台湾省行政長官公署下の台湾鉄路管理委員会に移管され、

1947年 行政長官公署廃止に伴い、台湾省政府管轄下に移管。

1948年 台湾鉄路管理委員会を改組して、台湾鉄路管理局が発足しました。

 

台鉄は日本の鉄道との関係強化を進めているそうで、

既に山陽電気鉄道由利高原鉄道などとも姉妹鉄道協定を結んでいるそうです。

一日フリー切符の相互交流というのもあって、これは、日本の鉄道の

・使用済一日フリー切符

・パスポート

を交流先の台鉄路線に持って行くと、一日フリー乗車券と交換してくれる

というもの。

ひとつは千葉のいすみ鉄道と台鉄の集集線で先月から始まり、

2016年末までやっています。


いすみ鉄道と台湾集集線のフリー切符「相互交流」、2月11日から | レスポンス

ポスターがとっても可愛い。

 

もうひとつは江ノ電と平溪線です。

http://www.railway.gov.tw/Upload/ticket/20140716_01_jp.pdf

好評だったので、今年の3月末日まで期間延長になったみたいですね。

平溪線というと鉄道ファンの方なら多分ご存知だと思いますが、

風情があるローカル線ということで、とても人気があります。

詳しい行き方はこちらから。

http://www.taipeinavi.com/miru/98/

 

平溪は毎年春節の後の元宵節で願いごとを書いて天燈(ランタン)を飛ばす場所

としても有名です。今年はまだあと3月3日に一回あります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%AE%B5%E7%AF%80

元宵節に間に合わなくても、平溪線の十份で普段の日でも体験できます。

 

元宵節は以前の記事で触れた湯圓というお団子を食べる日でもあります。

http://www.tabitabi-taipei.com/topics/20121219/

 

湯圓てお湯かぜんざい(紅豆湯)に浮かんでるのが一般的だと思うんですが、

今回調べていて甘酒に浮かべたの(酒醸湯圓)もあるって初めて知りました。

しかも、台湾大学の正門からすぐそばに老舗の有名店があった…!不覚。

 

とりあえず、京急さん、台鉄駅弁の詳細を早く教えてください。

待ってます!