台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

祝・故宮南院プレオープン!と、完全予約制参観のこと

2015年は嘉義に始まり、嘉義に終わる。

故宮南院が予定通りプレオープンしました!
今年は故宮博物院創設90周年なんですね。知らなんだ。
奇しくも例の合意とかち合っちゃって、あんまり報道では見かけませんでしたが。
有名なあの白菜が今は南院に展示中だそうです。
南院の公式サイトはこちら。
場所は台湾新幹線の嘉義駅から車で10分以内で行けそうです。
地図で見たら南院の前の道路の名前が「故宮大道」だった...。
事前にニュースであったように、
来年3月31日までは無料で参観
出来ます。
ただ一点、気を付けなければならないのが事前予約制ってところ。
ジブリとか藤子Fミュージアム方式ですね。
ここからオンライン予約が出来ます。
 
Facebookに最新情報が出ていますが、
 
希望者多数のため、
1月1日から1月31日までの期間、1日の予約人数を750名に増やしたそうです。
12月30日の午後2時(現地時間)から
オンライン予約可能になるとのこと。
現地時間午後2時だから、日本時間は午後3時ですね。
 
常設展示だけでも、こんなにあります。
 
仏陀の形と影 ─故宮博物院収蔵のアジア仏教芸術の美
流れて止まない-嘉義発展史
精緻で艶やかな織物-院収蔵アジア織物展
茶葉香る遙かな旅路-アジア茶文化展
アジアの理解-ニューメディアデジタル展
 
これ、1日だけでは到底周り切れないですね。
この他にも特別展示があります。
 
今のところ台湾華語と英語版があるみたいですが、
英語版をクリックすると台湾華語版になっちまいます。
ざっと訳します。( 2015年12月29日現在)
南院プレオープン期間(2015/12/29-2016/3/31)は参観料無料
音声案内機貸し出しは有料(1台100元)
詳しくは↓
 

ご注意ください:必ず「予約番号」を取得してください。

「予約番号」発行によって予約成立となります。ご自分の会員アカウントの

【購買及預約查詢】で予約成立か否か、ご確認ください。

 

予約注意事項:

1. 予約システムは会員制を採用しております。お手数ですが、先に会員登録をお済ませください。旅行社及びツアーガイドの場合、審査のためご登録には4〜7営業日かかります。参観人数が9名以下の場合は【個人】予約を、旅行社、ツアーガイド、もしくは一般団体の場合は,【團體】予約をお選びください。

*個人の場合は即会員登録可能です(実際登録してみました)。

 

2. オンライン予約成立後、必ず予約時間に受付までお越しください。予約時間から20分を超過してもお越しにならない場合は予約失効となります。オンラインでの予約の変更及びキャンセルは、参観予約日前日正午までです。

 

3. 学生団体、及び心身障がい者団体もしくは他に特にお手伝いの必要な団体で2015年12月29日から2016年1月31日に参観予定の方は、先に【一般団体】で予約をお済ませください。予約成立後、05-3620777までお電話ください。専任の者が手続きをいたします。

「兒童創意中心(児童創意センター)」参観ご希望の個人及び団体は、South.Npm.Gov.Tw/Childrenにてご予約ください。

 

 4.   毎月20日の0時、次月分の予約がオンライン予約ページから可能になります。参観の質を最高に保つため、故宮南院では人数制限を実施しております。そのため、事前予約なしの当日参観は受け付けておりません。ご了承ください。

 

 5.   館内展示物は非常に多いですが、参観の質を最高に保つため、最終入場時刻を午後4時といたします。午後4時45分には閉館時刻午後5時の案内をいたします。じっくりご覧になりたい参観者はお時間をご考慮の上、ご予約ください。

 

 6.  ご質問等、詳しくは故宮南院:05-3620777までお電話ください。

 

で、会員登録ですが、今のところここも日本語版がないです。

会員登録のページに進むとこんな感じ。

(画面はスマホ版ですが、PC版でも書いてあることはほぼ同じです。)

f:id:lianhuakaile:20160121230435p:image

帳號

Eメールアドレス

請填寫收信狀況穩定的信箱

確実にEメールを受信できるアドレスをご記入ください。

系統將寄送驗證信到此信箱,訂票成功亦發通知信,請務必填寫正確,避免收不到信件。

会員登録のシステムは、確認のメールを上記アドレス宛に送信いたします。ご登録完了のお知らせも上記アドレスに送信いたしますので、確実に配信出来るよう、正確にご記入ください。

密碼

パスワード

8~10碼英數字組合,須含大小

8〜10桁の英数字の組み合わせで、必ず大文字と小文字を入れたパスワードにしてください。

確認密碼

パスワードの確認

再次輸入密碼

確認のため、もう一度パスワードを入れてください。

f:id:lianhuakaile:20160121234835p:image

聯絡人姓名

会員登録する人の氏名

請填寫名字

お名前をご記入ください。

身分證字號/護照號碼

会員登録する人の身分証明書番号もしくはパスポート番号

聯絡人行動電話

会員登録する人の携帯番号

請輸入行動電話

携帯番号をご記入ください。

聯絡電話

電話番号

Ext 分機

内線番号

生日

誕生日

申請人必須超過12歳

登録申請者は必ず12歳以上であること。

f:id:lianhuakaile:20160122000058p:image

聯絡地址

連絡先住所

請填寫聯絡地址

連絡先住所をご記入ください。

檢證碼

確認コード

重新產生

リフレッシュ

語言播放

音声読み上げ

 

最後の濃いグレーのバー、下のは「すべてクリアしてもう一度記入し直す」なので、

上のバーでデータを送信してください。

 

故宮博物院は3ヶ月毎に展示を入れ替えているそうですが、

その度に参観するファンも多いと聞いたことがあります。

南院が出来たから、ファンの人たちは今度から台北と嘉義、

両方詣でないとね。も〜どうしよう!って嬉しい悲鳴ですね。

台北と嘉義の両故宮を制覇して、ついでに阿里山行ったり、

現地の美味しいものも満喫出来ますねえ。

早く行きたいなあ〜。