台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

幸せを願い、厄を祓う

神田の天理ギャラリーで4月4日まで開催されていた「台湾庶民の版画・祈福解厄」展、滑り込みセーフで見に行って来ました。
台湾では、幸せを願い厄を祓うとき、紙のお札や紙銭、紙製の供物をお供えして燃やし、天に願いを届けます。
その、紙のお札や紙幣、紙で出来た供物が展示されていたんですが、私の心を捉えて離さなかったのが、
f:id:lianhuakaile:20150405211222j:plain
こちら。十二元神さんたち。
なんとも素朴で味わい深いお顔。
しかもハンサムさん、困り顔さん、
お痩せさん、一人一人顔が違う。

それから、こちら。
f:id:lianhuakaile:20150405211522j:plain
これは突然もめごとが起きたり、病にかかったときはこの鬼たちが憑いたから、ってことでこのお札を燃すそうなんですが。

鬼ってより、
チューリップさん?
悪いことしそうに見えないし、
「よお」
って気さくに挨拶しそうだよ。

展示の五鬼はもう一種類あって、
f:id:lianhuakaile:20150405211932j:plain
おお。こっちはちょっと悪そう。
でも近所のちょっと不良な兄ちゃんって感じ。

f:id:lianhuakaile:20150405212035j:plain

でもやっぱり、最後は厄を祓って福を呼んでくれるお札で終わりましょうか。

ところで。
お墓詣りで紙銭を燃したら、近くに停めた自分のベンツに引火、ご先祖に本物ベンツを燃やしてお供えしちまった人がニュースになってました。

たぶん、ご先祖様が天国で喜んでドライブしてくれてると…。

で、え?Macの電源アダプタは見つかったかって?
欸?你說什麼?我已找到Mac的充電器嗎?

……

アダプタのお札燃しに台湾行ってくるかな…