台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

爆速3秒料理・餃子編(爆速3秒煎餃)!

ご存知携帯会社のCM、爆速3秒料理の第2弾。 確か27日に発表されたばかりなんですが、もう繁体中文の字幕が付けられてます。 日本電信公司NTT docomo 3秒料理系列第2彈之爆速3秒煎餃!!! 日本電信公司NTT docomo 3秒料理系列第2彈之爆速3秒煎餃!!! | 達…

KANOの舞台、嘉義ちょこっと観光案内 (陳澄波と故宮南院編)

奇しくもこれを書いている今日は2月28日。 68年前、二二八事件のあった日に台湾の誇る嘉義出身の画家、 陳澄波の「陳澄波・二二八文化館」をご紹介するのも偶然ではない気がします。 日本と縁の深い画家です。 嘉義街外/ 陳澄波/ 1927年/ 畫布、油彩/ 64×53…

三月のクリスマスツリー(三月的聖誕樹)

タイトルがやっすい連続ドラマかラブソングみたいですが、 台北で友達が目撃した事実です...。 「三月的聖誕樹」看起來好像太肉麻的連續劇的title或是一首love song的title, 但這是我朋友在台北龍山寺地下街親眼看的事實...。

2015年はヤギ年?

新年快樂~! 羊羊一起來報喜,萬事順心又如意! 新年あけましておめでとうございます! ヒツジの大群が溢れんばかりの吉報と共にあなたの元に訪れますように。 万事が幸せなかたちであなたの意に叶いますように! 2015年の春節は2月19日に正月を迎えました…

嘉義ちょこっと案内(阿里山編)ちょこっと追記

嘉義ちょこっと案内で、 明治神宮の大鳥居が台湾の丹大山から運ばれたと書きましたが、

「壁咚」って何?

勘のいい人はもうわかったかも? そうです。 壁ドンのことです。去年流行ったアレです。 どんどん進化(?)していって、最終的には蝉ドンなんてのも出て来てました。

台湾のバレンタインは1年に2回ある(在台灣當男人好辛苦?)

今日はバレンタインですが、 台湾には夏と冬の2回バレンタインがあります。 元々は旧暦7月7日の七夕が台湾のバレンタインだったんですが、

KANOの舞台、嘉義ちょこっと観光案内 (阿里山編)

まずは阿里山。 阿里山について 旅々台北【台北遊透隊】阿里山 鉄道の旅

予告!

台湾観光局東京事務所所長さんの作戦にまんまとはまって、 嘉義の行くべき場所を友達に聞きまくりました。 次回はその成果を紹介したいと思います! 台灣觀光局東京事務所所長的說話一直吸引我的興趣, 結果我問台灣的朋友們就聽到好多觀光地點! 下次我給你…

KANO関連情報

KANOについて、もっといろいろ知りたいと思った方向けに特別展示の情報や出演者インタビューが見られるリンクを貼っておきます。