台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

「壁咚」って何?

勘のいい人はもうわかったかも?

そうです。

壁ドンのことです。去年流行ったアレです。

どんどん進化(?)していって、最終的には蝉ドンなんてのも出て来てました。

f:id:lianhuakaile:20150216094435p:plain

 これ、すごいと思うんですが、日本のサブカルチャーやネット用語もすぐ翻訳されて、ほぼ同時に台湾でも通用します。ちょっと前だと、ドラマで流行った

「倍返しだ」って台詞、「加倍奉還」も同時進行で流行って、

台湾の街中でよく見かけました。

これは台北のとあるお店の年末年始の大売り出しの広告。ちょうど一年前ぐらい。

倍返しならぬ、持ってけドロボー的・倍の景品プレゼントってことなのかな。

景品に除湿器があるのは、台北の冬が雨降ってばっかりで洗濯物が三日干しっ放しでもまったく乾かないぐらい湿気てるからだと思います。

f:id:lianhuakaile:20150214225434j:plain

 ちなみに「十倍返しだ!」は「十倍奉還!」です。

 

で、「完璧な壁ドンのための3ステップ」っていう動画があったので、ご紹介。

先輩(男)と後輩(女)っていうシチュエーションですね。

先輩が可愛い後輩に告白しようと頑張っています。

最初のでっかい文字、「你今天壁咚了嗎?」は

「今日は壁ドンした?」

先輩が手をつなごうとした瞬間、可愛い後輩が

「先輩、試験頑張ってね」

と言って、たたたっと走り去って行きます。

(いいなあ、私もこんな可愛い子に言われたい…試験ないけど。)

學會壁咚3步驟 跟學妹告白就靠這招了! | Yahoo 影音 - Yahoo Screen

 

この動画によると完璧な壁ドンに必要な3ステップは、

1 鼻尖的距離 鼻先の距離

2 身體的角度 身体の角度

3 開口的時機 口を開くタイミング

だそうです。

先輩、完璧な壁ドン告白だったんですが、

「先輩、ごめんなさい。私もう彼氏がいるんです。」

ってふられちまいます…。

 

ところで、

話說回來、

 

壁ドンって、本当にやってもらいたいって女の人、そんなに多いんでしょうか。

很多女人真的想要被壁咚嗎?

 

もし実際に突然やられたら、

ときめく前にめちゃくちゃびっくりするんじゃないかな。

如果真的突然被壁咚,可能在心跳之前會先被嚇死吧。

 

と思っていたら、こんなもの見つけてしまった…。

想著這件事就發現這個…。

 

壁ドンどころか顎クイ得司(です)。

不只是壁咚,現在還有抬下巴耶!真的假的!

http://www.imamoe.jp/?p=8940

 

関西の大丸各店で、昨日まで壁ドン&顎クイサービスやってたみたいです…。

在關西地區的大丸百貨公司舉辦壁咚&抬下巴活動到昨天…。

 

壁ドン練習するイケメン隊。

練習壁咚的帥哥隊。


大丸にイケメン隊-バレンタインに向け「壁ドン」練習中 - YouTube

 

早速台湾でもニュースになってる。


日本帥哥「壁咚」也有SOP 台妹羞澀體驗:還要再去❤ | ETtoday網搜新聞 | ETtoday 新聞雲

 

日本人的這方面的發展能力,真是厲害! 

日本人ってこういうことやらせたら、ほんといちばんすごい orz