台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

嘉義ちょこっと案内(阿里山編)ちょこっと追記

嘉義ちょこっと案内で、

明治神宮の大鳥居が台湾の丹大山から運ばれたと書きましたが、

現在の鳥居は二代目なんですね。初代の大鳥居は阿里山のものでしたが、

昭和41年の7月に落雷で破損してしまったそうです。

明治神宮のQ&Aに詳しく書いてありました。


明治神宮-Q&A-

 

日本一の大鳥居の檜は、台湾で1500年以上育った檜と

たくさんの台湾人の協力があって、あの場所にあるんですね。

この鳥居の大きさ、しんとした佇まい、

まだ見たことがない人はぜひ実物を直に仰ぎに行ってほしい。