台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

2016-01-01から1年間の記事一覧

老天爺⋯

昨日ジーンズを履いたときに、ポケットから紙幣が出て来ました。 昨天穿牛仔褲時,摸到口袋裡有紙幣。 青い!台湾ドルだ!神様ありがとう! 是藍色的!台幣!謝謝老天爺! 神様ーーーーー!!! 老天爺————!!!

湯圓の日

1日遅れだけど湯圓の日、もとい、 元宵節快樂~! 今日は満月ですね。 昨夜は露天風呂からまんまるお月様がよく見えました。 元宵節といえば、吃湯圓吧!で、湯圓食べましょう!の日です。湯圓を愛する私のために、なんと友が持って来てくれました!! 4種類…

故宮南院の無料参観に密かに期待すること 偷偷期待故宮南院的決定

故宮南院の無料参観がいよいよあと1ヶ月ちょっとになりました。 昨日の昼に3月分の事前予約が解禁になりましたね〜。 最新消息 - 國立故宮博物院南部院區 2月3月はオンライン予約を毎日5000人受け付けています。 ホームページの最新ニュースによると、 春節…

一日遅れだけどハッピーバレンタイン!(どうせ台湾、夏にもう一回あるし) 對不起遲到了一天,祝你們情人節快樂~(反正台灣又有七夕情人節)!

台湾華語の先生から聞いた可愛い話。 台北で出会った台湾人と日本人←仕事で滞在。 出会って一週間で恋に落ちるも、 台湾人は日本語がわからない。 日本人は台湾華語がわからない。 意思疎通は英語。 ある日、日本人の彼から台湾人の彼に音声のメッセージが届…

小さな小さな革命 什麼是「微革命」呢?

「微革命」って何のこと? という一文がとある台湾の新聞に載っていました。 「小さな革命」って何のこと? 就是從日常生活找一些小善事,每天堅持執行,產生巨大的能量。 それは、日常生活から何か小さな善行を探し出して毎日必ずやり抜き、 計り知れない大…

日本政府100万ドル支援決定、赤十字も救援金窓口開設

日本政府が100万ドル(約1億2000万円)の支援決定だそうです。 headlines.yahoo.co.jp そしてあっという間に台湾メディアでもニュースに。 いや待って、時事通信が17時過ぎに配信したのに、台湾では現地時間15時、 つまりこっちの時間で16時には第一報が配信…

台南市長の的確、迅速、不断の情報発信 台南市長不斷更新他臉書,給大家重要的新聞資訊...讚!

台南市長が自身のFacebookを更新し続けて、 被災した人を始めとする情報が必要なところに的確且つ迅速に届けています。 日本から救援隊が到着したこともすぐに発信。 www.facebook.com こっちには被災した程度に応じて支払われる補償金の一覧表 zh-tw.facebo…

表参道番外編・日本旅行通の台湾人が忘れられないサンドイッチって何?

先週末、いつものようにアプリで台湾のラジオを聞いていた時のこと。 10年間で日本に100回は旅行に来た、という日本旅行通の台湾人が お得で楽しめる東京旅行のコツを披露していました。 その人自体は以前Panasonicに勤めていて、東京滞在していた期間もある…

台南に日本の救援隊到着

現地報道によると今朝8時過ぎに台南に日本の救援隊が到着したようです。 台南市長(写真中央)と共に現場に行き、実地調査と共に捜索救援のアドバイスを しているそうです。 www.appledaily.com.tw 現場での捜索救援は夜を徹して行われていて、次々助け出され…

台南でM6.4の地震発生

1月20日に海運・航空企業のエバーグリーンの張榮發総裁が亡くなりました。 東日本大震災のときに、公私に渡って救援に力を注いでくださった方です。 www.iza.ne.jp その関連で何か書きたいなあと思っていた矢先の、台南で地震のニュース。 みんなが楽しみに…

台湾の朝ごはんを外苑で 在東京外苑享受台灣早餐吧~!

外苑にWORLD BREAKFAST ALL DAYというカフェがあって、 2月28日まで台湾の代表的な朝ごはんや飲みものが楽しめるそうです。 www.ozmall.co.jp 朝ごはんの中でも人気の高い 鹹豆漿(台湾式豆乳・甘いのと寄せ豆腐っぽい具入りの二種類ある内の具入りの方)、 飯…

阿妹と満月とお台場 阿妹東京Special Live

台湾が雪で大変だった日曜。 東京では台湾の歌姫、阿妹のSpecial Liveがお台場でありました! live中は撮影・録音不可なので、始まる前の会場の様子を。 今回の世界巡回ツアーのシンボル。 ツアータイトルのUtopiaがデザインされてます。 ちょっと小さいけど…

お芋ちゃんの氷が解けた。蕃薯退冰了〜!

今日はパーっといい晴れっぷりだったみたいです。よかった! 今回の大寒波、台湾メディアでは 帝王級 覇王級 と言われていました。 ちなみにアメリカではモンスター級、 中国では同じく覇王級と言われているみたいです。 で、もし、今回よりものすごい寒波が…

凍ったお芋ちゃん 凍蕃薯

台湾の地形が薩摩芋とそっくりなことから、寒〜い季節の台湾を凍った薩摩芋(凍蕃薯ドンファンシュー)って表現するそうです。最近、頻繁に目にするみたい。さっき友達に教えてもらいました。この記事の見出しにも。http://toments.com/40401/台灣變成凍蕃薯,…

台灣真的下雪了!台湾、本当に雪降った。

台湾各地で雪が降ったみたいで、さっき現地のニュースをライヴで見たら、 冒頭からずーっと雪のニュースばっかり。 台北でも桃園とか陽明山とか、雪降ったみたいですね。 桃園は山間部の雪が風で飛ばされたのかな? 陽明山は雪をひと目見ようと人が詰めかけ…

総統選前夜と世界上唯一的花

総統選からちょうど一週間。 仕事の行き帰りによくアプリで台湾のラジオを聴きます。 (台湾人はアプリをエーピーピーって言う) 先週の金曜、総統選前夜。 聴いていたラジオが最後に 「明日、台湾は生まれ変わります。新しい台湾が始まります。」 と言った…

台北に雪が降った?!台北下雪了?!

「101に雪が降った」 台北に雪が降る、でいちばんに思い出したのがこれ。 movies.yahoo.co.jp 友達から聞いて「またまた〜。」って、最初本気にしなかったんだけど、 動画があるっていうから探しに行った。

トマトは野菜か果物か。番茄是蔬菜還是水果呢?

トマトは野菜か果物か、って聞かれたら、大概の日本人は 「え、野菜でしょ?」 って答えると思います。 私も長年、特に深い疑問も抱かず野菜と信じて生きてきました。 そんな地盤を揺るがすような出来事、 それは今から数年前の台湾...ゴゴゴゴゴ(効果音)