台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

お芋ちゃんの氷が解けた。蕃薯退冰了〜!

f:id:lianhuakaile:20160126192621j:image

今日はパーっといい晴れっぷりだったみたいです。よかった!
今回の大寒波、台湾メディアでは
帝王級
覇王級
と言われていました。
ちなみにアメリカではモンスター級、
中国では同じく覇王級と言われているみたいです。
 
で、もし、今回よりものすごい寒波が来たら今度はなんて形容するの?
帝王級よりすごい形容なんてある?と誰かが言いだしたようで、いろいろな案が。
 

udn.com

英九級

現総統の馬英九のことですね。いろいろ含みがあるなあ。

肥宅級

太ったオタク級

霸味級

これ、薑母鴨っていう、台湾の冬になくてはならない、

生姜とかいろいろ入れて煮込んだ鴨の鍋料理があるんですが、

有名店に霸王と霸味ってあって、そこからの発想じゃないかと。

f:id:lianhuakaile:20160126202322j:image

冬の期間だけ、テントを設営してやってるところもあります。私が行ったところもそうでした。

f:id:lianhuakaile:20160126202438j:image

具の投入前。このスープに出汁とか生姜とか、いろいろ旨味が溶け込んでいて、身体が芯からあったまる。

 f:id:lianhuakaile:20160126202504j:image

具を投入!

f:id:lianhuakaile:20160126203253j:image 

サイドメニューで、これは鶏の唐揚げだったかな?カラッと揚がっていてちょっとスパイシーで、ビール好きな人にはたまらんおつまみだと思います。

f:id:lianhuakaile:20160126203417j:image 

聞くところによると、この薑母鴨屋さん、冬の 3〜4ヶ月で1年分稼いじゃうらしいです。春夏はお休み。バケーション!いや、仕込みとかいろいろあるのかもしれないけど。

台湾人にとって、冬といえば薑母鴨、寒い季節に行くチャンスがあったらぜひ!