台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

阿妹と満月とお台場 阿妹東京Special Live

台湾が雪で大変だった日曜。

東京では台湾の歌姫、阿妹のSpecial Liveがお台場でありました!
live中は撮影・録音不可なので、始まる前の会場の様子を。
f:id:lianhuakaile:20160125172625j:image
今回の世界巡回ツアーのシンボル。
ツアータイトルのUtopiaがデザインされてます。
f:id:lianhuakaile:20160125172859j:image
ちょっと小さいけど、見えるかな?
レインボーフラッグ。
人が集まるにつれて、会場中レインボーだらけに。
組合(LGBT)のカップルもたくさんいました。
レインボーフラッグが6色なのは、
「いつか差別がなくなったらちゃんと7色になるの。7色を待つ6色なのよ〜。
って、まきこ姉さん(仮名・乙女とおばさんとおっさんが絶妙にミックスされた本人曰くただのOL)が教えてくれたんですけど、本当ですか。
 
会場はZepp Tokyo、初めて行きました。
箱を埋め尽くす人人人。
で、日本語が全然聞こえてこない。8、9割は華人だったんじゃないかなあ。
アナウンスも華語の後に日本語だし。
 
阿妹のliveは実に余裕あるパフォーマンス。自分も楽しんで、観客も楽しませて。
圧巻の歌声でライヴハウスを満たした後、
友達みたいにきさくに話しかけて歌と歌の間をつなぐ。
歌い終わると観客席からひっきりなしに
「阿妹~我愛妳~!」アーメイ愛してる〜!と声がかかる。
そのひとつひとつ、丁寧に
「我也愛你~!」私も愛してる〜!
「愛你愛你愛你」愛してる愛してる愛してる
と答えて、投げキスも混ぜて。
 
途中、彩虹(レインボー)って曲で、
大きなレインボーフラッグを掲げながら歌ったのだけど、
その姿がとても美しかった。
ものすごい写真撮りたかったけど、なんとか堪えました。
写真あった〜。
 
台湾ではでかいコンサート会場で歌うのが常だからか、
liveの最初の方では観客が近い近い、どこ見ていいかわんかんない、
と慣れない近さに若干戸惑っていたみたいだけど。
いつもはこのぐらい大きい会場なんだもんなあ。
 
伸びやかな透き通った高音、力強い低音。
ノリのいい曲もしっとりした曲もなんでも歌えるけど、
やっぱりバラードがいちばん聴かせるな〜と思いました。

www.youtube.com

2時間半があっという間だった!

カメラが二台入っていて、

ステージ後方のスクリーンに度々観客の様子が映されたんだけど、

みんな本当に幸せそうな笑顔なのが印象的でした。

 

「日本語話せるけど、話す機会がないから忘れちゃったのよね。」

と言いながら、少し日本語も交えてMCしてくれた阿妹。

会場から日本語で

「アーメイ可愛い〜!」

って声が飛んだとき、

「可愛い?」とちょっと不服そうにして、

「かっこいい!」

「すごい!」

と言い直してた。あはは。かっこいい!

 

いつか日本でも台湾並みの大きい会場での3時間半(3時間だったかな?うろ覚え)、

フルコンサートを開催したいと語った阿妹。

しかし、ライヴハウスで間近の、生の歌声を堪能出来る、即興リクエストも聴ける、

贅沢なSpecial liveも捨て難い!ぜひまた来日してください。

今回聴き逃した人は次回、ぜひ。 一聴の価値あり。

 f:id:lianhuakaile:20160127215458j:image

帰りに観覧車を見上げたら、ちょうど満月が引っかかってました。