台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

台湾の朝ごはんを外苑で 在東京外苑享受台灣早餐吧~!

外苑にWORLD BREAKFAST ALL DAYというカフェがあって、

2月28日まで台湾の代表的な朝ごはんや飲みものが楽しめるそうです。

www.ozmall.co.jp


朝ごはんの中でも人気の高い

  • 鹹豆漿(台湾式豆乳・甘いのと寄せ豆腐っぽい具入りの二種類ある内の具入りの方)、
  • 飯糰(台湾式おにぎり・具がいっぱいで赤子の頭ぐらい大きい...ってウソです言い過ぎました。でも巨大)、
  • 蛋餅(皮がもちもちした台湾式クレープ)、

この三つがセットで食べられるようです。

え、食べ切れる?

それとも量がいい塩梅に調整されているのかな。

セットで¥1,620はなかなか勇気が要る値段だ...。けど、

友達と一緒に行って、1セット取って単品で何か取って二人で楽しむってテもありますね。

 

台湾の朝ごはん屋さんで超有名なのは、阜杭豆漿ですね。

台北駅からも近い。通りを挟んだ向かい側にスターバックスがあります。

guide.travel.co.jp

有名すぎて、毎日長蛇の列。台湾人も外国人もずらり。

行列確かに長いけど、友達とおしゃべりしていたらそれほど長く感じないかも。

列の長さの割には捌けていく速度が速いです。

開店してすぐ行けば並ばないよ、ってタクシーの運ちゃんがいってたけど、

5:00に現場は無理っす。

 

厚餅(外側サクッ、中もっちりのパン)とか作ってるところ。

f:id:lianhuakaile:20160130141108j:image 

この手前の釜で焼くんですね〜。

f:id:lianhuakaile:20160130141154j:image

 

鹹豆漿と厚餅加蛋(卵焼きを挟んだ焼きたてパン)

f:id:lianhuakaile:20160130141235j:image

 

鹹豆漿はこんな感じ。お酢で固まりかけた豆乳がふるふるしたおぼろ豆腐っぽくて美味い!中には油條(揚げパン)も入ってて、これが半ばサクッと半ば豆乳でてろんと柔らかく、いいアクセント。一杯で十分満足感あります。

f:id:lianhuakaile:20160130141311j:image

 

そして忘れちゃいけない厚餅加蛋。焼きたて。これが、パンの部分がほんのり塩味、卵焼きはほんのり甘くて味加減が絶妙!ネギも入ってます。鹹豆漿を食べたらお腹いっぱいになって全部食べきれないかも。そんなときはひとつだけ買って友達と半分こ。一人だったら半分を持ち帰って、小腹が空いたときにパクリにちょうどいいですよ。冷めても美味しいよ〜。

f:id:lianhuakaile:20160130141344j:image

 

阜杭豆漿が入っている建物、華山市場にはいろいろなお店が入っているんですが、

この朝食屋さんの向かいにある松鼠Bonbonという焼き菓子を売ってるお店もお勧め。

ここのスコーンとカヌレが美味しかった!お勧めです。

前回訪れた時はちょうど試食もしていました。

https://www.facebook.com/SongShuBonbon/timeline?ref=page_internal

 

実は阜杭豆漿で注文するときは気合が要るっていうか、何ていうか。

カウンターのおばちゃん、けっこう威勢がいいっつうか、ぶっきらぼうっつうか、

ぞんざいっつうか、ちょっとコワイ人もいるんです。たくさん人が並んでて、どんどん捌いて行かないといけないからかな。で、毎回自分の番だ!ってときはちょっと緊張。

この前行ったときはカウンターで眼鏡かけた大学生っぽい男の子とおばちゃんでこんなやりとりが。

眼鏡「啊~,鹹豆漿...冰的」(えっと、シエンドウジャン、冷たいの。)

おばちゃん「鹹豆漿沒有冰的!!!(シエンドウジャンは冷たいのないよ!!!)

間髪入れずに怒鳴りつけた。

このおばちゃんの声が響き渡って、一瞬フードコート中のみんながそっち見ました。

そのとき友達がボソッと

「為什麼那麼兇」(そんな言い方しなくても)

って言ってたけど。

忙し過ぎるからかな。って言うか鹹豆漿って冷たいのあるの?

 

友達は豆乳がそれほど好きではないので、

お向かいの店の紅茶とスコーンを食べていました。

味見させてもらったら美味しかったので自分も買いに行ったら、

お店のおじちゃんがいろいろ試食させてくれたり、

時間かかってごめんね〜って言いながらクッキーのおまけくれたりして、

とってもいい人だった。

帰りにお店の前通ったときも「ありがとね〜謝謝~」って。

 

ここから腹ごなしにちょうどいい場所に華山1914という、

酒工場の跡地を利用して作られたアートスペースがあります。

注目のイベントや、雰囲気のよいカフェや趣向を凝らした雑貨屋さんなど、

歩いて見て周るだけでも楽しめる広々とした空間です。

裏側に芝生スペースもあって、犬の散歩してる人も多い。

けっこう結婚式用の写真撮影もやっているので、美しい台湾の花嫁さんにも

遭遇できるかも。

www.taipeinavi.com