台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

台湾のバレンタインは1年に2回ある(在台灣當男人好辛苦?)

f:id:lianhuakaile:20150214165204p:plain

今日はバレンタインですが、

台湾には夏と冬の2回バレンタインがあります。

元々は旧暦7月7日の七夕が台湾のバレンタインだったんですが、

 あとから西洋のバレンタインも導入されて、今や年2回。

二人っきりでちょっといいレストランでお食事とかね、

予約と支払いは男です。台湾の男も大変…。

 

で、台湾のショート動画でおもしろいのがあったのでご紹介。

まずは動画をご覧下さい。

12星座別男子編:真夜中に彼女が「紅豆湯飲みたい」って言うのを聞いたときの反応

紅豆湯はお汁粉みたいな台湾のデザートです。


12星座男生篇 - PopDaily 波波黛莉的異想世界 | Facebook

 

動画の恋人達の会話をざっと翻訳してみました!

赤:彼女

青:彼氏

 

蟹座

用意周到

「未雨綢繆」自体は「転ばぬ先の杖」って意味だそうです。

「お腹痛い〜」

「紅豆湯買ってき...あが」(言い終わらないうちにもう口に運んでる)

 

牡牛座

君のため、と言い張る

「豚レバースープの方が身体にいい」

「鉄分が多いし、血を作ってくれる」

「あ〜紅豆湯がいいの〜!!」

「紅豆湯って言ってるのに、どうしてそれでも豚レバースープ買って来んのよ」

「豚レバースープの方が身体にいいから」

 

牡羊座

俺が君のスーパーマン

help me help me 

You're my hero

 

獅子座

何が何でも飲ませようとする

「ほら紅豆湯 。飲みなよ」

「飲みたくない」

「いいから。飲みな」

「いらないってば」

「いいから。飲みなよ」

「小豆、きらいなの!」

 

魚座

甘い雰囲気を演出

「あ〜ん」

「こんな風にしなくても…」

「しーっ」

 

双子座

けんかしてもすぐ仲直り

(なにごとも後に引き摺らない)

動画では一「湯」泯恩仇ってなってますが、本当は「一泯恩仇」。

「湯」ひとつでけんかも忘れちゃうってことですかね。

「これ以上意味なくギャーギャーわめくんだったら、

 すっぱり別れた方がましだ!」

「私が意味なく騒いでるっていうの?

 そっちが自分勝手なんでしょ!

 今日だって私が生理痛でうなってるのに、

 紅豆湯買って来て飲ませてくれた?」

「紅豆湯?やばい、すっごく飲みたくなって来た。

 買いに行って来る!」

 

山羊座

下手に出られると弱く、強い者には歯向かって行く。

「早く紅豆湯買って来てよ!お腹痛いんだから」(態度でかい感じ)

「やだ」

「おねがい。お腹いたいんだもん」(甘えてる感じ)

「いいよ」

 

乙女座

とってもわかってくれる、でも節約も忘れない。

 

天秤座

私と友達とどっちが大切なの

「よお」

「お前最近さあ、あれ来た?」

「つうか俺、紅豆湯ひとつ多く買っちゃってさあ」

「食う?」

 

射手座

神様はまじめに頑張るおばかさんの味方

「天公疼憨人」は台湾語のことわざだそうです。

「わあ、白玉も入ってる〜」

*湯圓も台湾のデザートで、白玉みたいなお餅の中にとろける胡麻餡やあんこが入ってます。

「ありがとう!私白玉大好き!」

「間違えて買っちゃった。」

 

蠍座

執念深い

「けどさあ、俺が盲腸で入院したとき、魚スープ買って来てくれなかったよね」

「それって7年前のこと言ってんの?」

 

水瓶座

一度言ったら頑固に曲げない

「お腹へってるの?」

「だったら半分あげるよ」

「いらない。お腹へってない」

「けどお腹ぐーぐーいってるよ」

「いらないってば。本当にお腹へってないから」

 

当たってる?

続編では「もし彼が別れを切り出したら・12星座女子編」

ってのもありました。