台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

ワッフルは鬆餅、パンケーキも鬆餅。鬆餅是鬆餅,那,那個鬆餅呢?

ワッフルとパンケーキ。

小麦粉に卵にバター、構成物質は同じだけど違う焼き菓子ですね。

これが、台湾でメニュー見ると両方とも鬆餅。

ワッフルもパンケーキも鬆餅。

 

最初これがわからなくて、ワッフルのつもりで頼んだらパンケーキが出てきて

(?_?)???

となったりしていました。

 

証拠。こちらはワッフルとしての鬆餅。

www.ettoday.net

ここは安くて焼きたてで美味しいので、いつも混んでます。

場所は台湾大学の構内で、甘い系(甜)としょっぱい系(鹹)と種類も豊富です。

下のリンクでメニューの画像が見られるんですが、

台大 鬆餅 - Google 検索

の列に並んでいるワッフルが甘い系、

の列に並んでいるのがしょっぱい系です。

だいたい漢字で何味かわかると思うんですが、わかりにくそうなのは

香草卡士達

でしょうか。

バニラカスタード

です。

この記事によると、休日は 1時間は並ぶってありますね〜。

最後の写真のお姉ちゃんはきっぱり1時間半って言ってますが。

 

で、パンケーキの意味の鬆餅。

www.kyushu-pancake.com.tw

九州パンケーキって初めて知りました。

とっても人気みたいです。確かに美味しそう〜!

 

ちなみにクレープとスコーンも構成物質が同じですが、

可麗餅英式鬆餅ってちゃんと別々の名詞があるの。

どうしてワッフルとパンケーキは同名詞なんだろう。

今度友達に聞いてみよう。