台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

台風が来ても。

台風13号は台湾を直撃して猛威を奮って行きました。

台風が近づくと、台湾ではみんなが台風情報を頻繁にチェックします。

もちろん、被害を最小限に抑えるためもありますが、

ほとんどの人が政府の休校・休社(って言うんでしょうか)のお知らせを

出すのを心待ちにしているからです。

www.youtube.com

上のニュース映像の左下、週六・全台停班停課って文字がありますね。

金曜・全台湾休校休社って意味です。

今回は本当に大きな台風で被害も出てしまったんですが、

「これぐらいだったら大丈夫じゃない?」ってときも、

お知らせが出て休校休社になったりします。

で、台風が来るとカラオケとデパートが混雑します。

 

先週金曜、休校休社のお知らせが出たときに台湾のラジオを聴いていたら、

ちょうどDJが視聴者に電話をかけていて、

「今回の台風は本当に大きいから、友達から誘われても外に出ちゃダメよ〜」

「うん」

で、ひとしきりクイズやらなんやら出した後、

「当たり!!おめでとう〜!で、この後どうする?友達にカラオケ誘われたら行く?」

「あ、うん」

「ちょっとちょっと!今回は本当に危ないから外出ちゃダメよって言ったら、

 うんって答えたじゃない〜!」

「あ、え〜、その辺は、外の状況見てから。危なかったら出ない」

「本当〜?気をつけてよ〜〜!」

ってなことがありました。

日本も台風休校休社があればいいのになあ。

f:id:lianhuakaile:20150810155147j:plain

台風一過、曲がっちゃった郵便ポスト。