台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

表参道で台湾へ小旅行!在表參道享受迷你台灣旅行!

なぜか最近台湾スイーツが表参道に大集結です。

表参道だけに台湾と縁が深いんですかねえ。

この文章、書きかけのまま何ヶ月か経ってしまったんですが、

その間にも続々と新しいお店がオープン。

暑い夏の一日、明治神宮でみごとな台湾檜の鳥居を仰ぎ、

緑蔭を楽しんだ後に表参道の台湾スイーツをいくつか楽しむっていう、

「東京で台湾を味わう休日」はいかがでしょう?

 

まずはひとつめ。タピオカミルクティーで有名な春水堂。

www.chunshuitang.jp

私はまだ表参道店には行ったことがないんですが、

ジャスミンミルクティーとか、さっぱりして美味しいです。

麺類も割と美味しいので、食事と冷たくて美味しい飲み物を同時に味わえますね。

つい最近、豆花という豆腐のデザートが新しくメニューに加わりました。

台湾だともうちょっと安くて庶民派で種類も豊富なデザートですが、

表参道versionはそれを洗練させた感じですね。

まず表参道versionを試して、台湾で本場の味と食べ比べるのも楽しいかも。

営業は朝 11時からで、電源とWIFIが使えるそうです。

 

お次はパイナップルケーキの有名店、微熱山丘。

www.sunnyhills.co.jp

台湾のお店と同じで、店内でお茶と共にまるまるひとつ、

試食させてくれるみたいです。余計なものが何も入っていない、

素朴で味わい深いお菓子ですね〜。ケーキというより、四角い

クッキーの中に甘酸っぱいパイナップルを煮詰めたあんがぎっしりで

美味しい!5個入りで1,500円、とちとお高いんですが、書いてたら

また食べたくなってきちゃいました。

こちらのお店も朝11時から。

 

で、最近オープンした、アイスモンスター。

ice-monster.co.jp

5月の平日にたまたまお店の前を通りかかったんですが、

開店前にもかかわらず既に長蛇の列。いや〜、すごい人気!

日本限定っていう、烏龍茶のかき氷、食べてみたいです。

開店時間はやっぱり11時。

 

最後はカフェ、コーヒーアレイ。

先週テレビで紹介されたみたいです。

www.coffee-alley.com

先月末、台北の忠孝店に行って、ストロベリーワッフルと

綿あめと台湾ポントンのアフォガードってのをいただきました。

f:id:lianhuakaile:20150808231400j:plain

ワッフルが分厚くてしっかりしていて、ものすごく食べでがあります。

二人で分けて食べても満足感あります。

f:id:lianhuakaile:20150808231547j:plain

で、これが名物の綿あめと台湾ポントンのアフォガード。

台湾ポントンて何だろう???

*追記 ポントンてひょっとして、膨糖?と思って検索してみたらビンゴ!

カルメ焼きのことですね!下の写真のアイスの真ん中に三角の欠片が載ってます。

府城天后宮~達人煮超大膨糖(上) - YouTube

この、もりもりの入道雲みたいな綿あめにエスプレッソを注ぐと

f:id:lianhuakaile:20150808231556j:plain

下からバニラアイス!で、珈琲の苦味に綿あめの甘さが溶け込んだシロップが

冷たいバニラアイスと砕いたナッツと相まってとっても美味しい!

個人的にお勧めです。そしてこのお店も朝11時から。

 

まだまだ毎日暑いですが、ちょっと表参道に寄って小さな台湾散歩もいいかも。