台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

Suicaの話 關於西瓜卡

JR東日本圏内にはおなじみのSuicaですが。
一般名詞は交通系ICカードって言うやつです。
ほぼ関東圏内のJR、私鉄、都バスや地下鉄なんかを網羅して、更にコンビニや自動販売機、コインロッカー、タクシーでも支払いに使える便利なカード。
台湾だと、悠遊卡(ヨウヨウカー)って言う同じような機能を持ったカードがあります。
日本旅行達人の溢れる台湾、もちろんSuicaは知らないわけがない。で、おもしろいのが、Suicaの訳。Suicaの発音が日本語だと果物のスイカと似ているんですが、台湾での訳語がズバリ西瓜卡(シーグヮカー)。向こうの発音にしちゃったら、スイカからずれちゃうんだけどね。
で、在日7年越えの台湾人から聞いたんですが、台湾から友達が遊びに来て、
「そうだ、西瓜(シーグヮ)ってどこで買えるの?」
「(なんで日本まで来て西瓜?と思いつつ)そこのスーパーで売ってるよ?」
「やだ、その西瓜じゃないよ!あんたずっと日本にいるのに知らないの?」
ってなやりとりが実際にあったそうな。

ちなみに、アメリカ人には日本語のSuicaとスイカの発音の違いがわかりません。