台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

凍ったお芋ちゃん 凍蕃薯

台湾の地形が薩摩芋とそっくりなことから、
寒〜い季節の台湾を凍った薩摩芋(凍蕃薯ドンファンシュー)って表現するそうです。
最近、頻繁に目にするみたい。
さっき友達に教えてもらいました。
この記事の見出しにも。

台灣變成凍蕃薯,
北市提供10間免費旅館給街友!
這下子柯P又被讚爆了!

台湾はもう凍ったさつま芋、
台北市はホームレスに10軒の旅館を無料開放!
市長にまた「いいね」の嵐!

街友はホームレスのことです。
柯Pは台北市長の愛称です。
ちょうど東京に来てますね。もう帰っちゃったかな?

あ、東京駅絶賛してる。
まだ横浜とか大阪も行くみたい。

沖縄本島観測史上初の雪になりましたが、
凍ったお芋も一刻も早く暖かさを取り戻してほしい。寒さに慣れてないからね〜。
台湾人が寒〜いって言って、足元が草履とかよくある。
そりゃ寒いでしょ!つか靴履きなよとりあえず。