台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

台灣真的下雪了!台湾、本当に雪降った。

台湾各地で雪が降ったみたいで、さっき現地のニュースをライヴで見たら、

冒頭からずーっと雪のニュースばっかり。

台北でも桃園とか陽明山とか、雪降ったみたいですね。

桃園は山間部の雪が風で飛ばされたのかな?

陽明山は雪をひと目見ようと人が詰めかけて渋滞していたとか。

雪のために通行止めの道路も10ばかりあるそうです。

台湾に一台しかない除雪車も出動して、雪かきしてました。

 

寒さが原因で死亡したとみられる人が20人以上も。

記録的な寒さ=台北で死者20人超 内閣が異例の注意呼びかけ | 社会 | 中央社フォーカス台湾

路面凍結とか、大丈夫かなあ。

今夜も冷えるみたい。

 

台湾各地の降雪の様子(動画)。

霸王寒流發威 台灣這些地方下雪了【影】 | 重點新聞 | 中央社即時新聞 CNA NEWS MOBILE

 

台中や桃園、新竹、花蓮の一部の学校や会社は明日お休みらしいです。

が、台北市は今のところ全域通常通り。お休みなし。

台北市25日正常上班上課 | 重點新聞 | 中央社即時新聞 CNA NEWS

台北市人事處長て人がお休みかどうか決めるらしいんですが、

豪雨や台風の場合は法律上規定があるけど、

今回みたいに雪が降った場合、今のところ特に規定がないそうです。

で、このお方が笑いながら言ったことば。

「みなさん雪を見に山へ行ってもいいですし、通勤通学もまあ問題はないでしょう。」

なんか、

「そんなに雪雪言うならどうぞ山へ。学校と会社はお休みにならないけどね(フフン)。」

って読んじゃったのは私だけですか。

久々に官房長官時代の某福田氏を思い出しました。