台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

総統選前夜と世界上唯一的花

総統選からちょうど一週間。

仕事の行き帰りによくアプリで台湾のラジオを聴きます。

(台湾人はアプリをエーピーピーって言う)

 

先週の金曜、総統選前夜。

聴いていたラジオが最後に

「明日、台湾は生まれ変わります。新しい台湾が始まります。」

と言った後に、

「それでは本日最後の曲、Smap世界上唯一的花。」

と。世界にひとつだけの花が流れました。

なんとなく、その曲紹介の前にラジオから流れてくる空気感が

さっと変わったような気がしました。

思わず耳が惹きつけられるような。気のせいかもしれないけど。

総統選直前、台湾でも話題になっていたSmapの動向。

DJが歌詞になぞらえて、台湾は世界にひとつだけの花と言いたかったのか、

それとも、

奇しくも独立で話題になっていたSmapの曲を紹介することで

思いを表したのか。

或いは単に偶然の一致か。

流れてくる、もともと特別なonly oneって歌詞に思いを巡らしました。

そのとき、ふと浮かんだのが周婉窈教授が小学校高学年から高校生向けに書いた

台湾史の一節。ちょっと長いけど引用します。

もし面積から見るのであれば台湾島は大きくはありませんが、

地形は実に変化に富んでいます。海岸から潟湖に始まり、平原、丘陵、

盆地、台地、そして山地に至るまで様々なものがすべてあります。

台湾の山々はとても高く、いちばん高い山は標高4,000メートル近くあります。

世界に私たちよりも領土の広大な国家はたくさんありますが、

こんなに標高のある山がある国はありません。ここではこどもみたいに、

こちらの方が高い、あちらの方が長い、などというつもりはありません。

もしそんなことを言い始めたら、私たちには中国のような長大な河はありませんね。

しかし、台湾の起伏に富んだ地形と温暖多雨な気候は豊かな自然生態の環境を創造し、

そのため、私たちの動物や植物の種類は非常に豊富で、自然界の貴重な多様性

見せています。

日本人は「海と山の恵みをいただく」と話すのを非常に好み、

「山の幸」と「海の幸」を授かると言います。海と山から来た幸福を賜る、

とも言えますね。この考え方から見れば、台湾はさらに恵まれているのですが、

私たちは特別気にも留めていないようです。

 

人類の開発などが原因で、自然界の多様性はたいへん大きな危機に直面しています。

非常に多くの種が既に絶滅した、という意味ではなく、

今、正に絶滅の危機に晒されているのです。

 

自然界だけではなく、人文の世界も同じように危機に直面しています。

今現在、世界には六千種類の言語が存在しますが、

この内の約半数の言語が、この世界から永遠に消え去ってしまう危機に

晒されているのです。私たちは台湾西岸の白イルカを絶滅させたくない、

と願っていますが、同じようにこの台湾島の様々な言語を失いたくないと願っています。

もし、これらの言語が失われるようなことがあれば、

この言語を用いている民族は彼らのかけがえのない尊い文化と

自身のアイデンティティ、そして誇りを失うことになるのです。

 

自然と、そして人文世界の多様性は非常に貴重なものであり、

私たちは心からこれらを尊重し、守らなければなりません。

 

台湾の歴史は豊かで多岐に渡っています。

私たちはこれを認識し、尊重し、

そして、未来永劫に続く発展を守っていきましょう。

 

華語版の世界にひとつだけの花

www.youtube.com