台湾大好き 真喜歡台灣

気がついたら大好きになっていた台湾の魅力を追求しつつ、日本のよさも再発見! 邊追究完不挖的台灣的魅力,邊再發現日本的好處!

台北に雪が降った?!台北下雪了?!

「101に雪が降った」

台北に雪が降る、でいちばんに思い出したのがこれ。

movies.yahoo.co.jp

 

友達から聞いて「またまた〜。」って、最初本気にしなかったんだけど、

動画があるっていうから探しに行った。

 

udn.com

動画は元々、個人のFBに貼られたものらしいです。

確かに、ひらひらと雪らしきものが画面を横切ります。

記事によると、これを見た人たちも喧々諤々、

「雪じゃないよ、柳絮(りょうじょ:白い綿毛の付いた柳の種)だよ」

「いや、早く上の階に行って誰がフケを落としているか見てこいよ!」

「エルサがお城を建てに来たんだよ!」

と好き勝手なことを。

ちなみに、動画はこの雪らしきものが降る様子をしっかり目視出来るよう、

スロー再生にしてあるそう。それを受けてある「専門家」のネット民が、

「スローにして降ってくる速度がこれだったら、雪ではなくて小さな雹の粒だね」

だそうです。

日本気象協会が昨日付けの予報で25日に台北に雪予報を出したそうなんですが、

今日みたらもう曇りときどき雨の予報に変わっていました。

2009年に山間部に雪が降って、ニュースで騒いでいたのを覚えていますが、

今年はどうかな?